カテゴリ:Eclat(エクラ)( 80 )

初めて逢った日のこと


ちょうど一年前のこの週末、初めてエクラさんにお逢いしたんですよね。
キャッテリーさんのお宅におじゃまして、
しのたにとっての初めてのねこちゃん、仲良くできるかな?ってどきどきしてたことだけ覚えてます^^;

写真を事前にいただいていたのだけど、一年前は正直言って、どのねこちゃんも同じに見えてしまって、
写真で見た子がエクラ(当時はまだ名前も決めていなくて、ぼくちゃんと呼んでいたんだっけ。)かどうかなんて、
まったく分からなかったんですよねーwww

(そのため、初めて逢った日は一枚も写真を撮っていない。)


これが、伺う前に、キャッテリーさんから送っていただいていた写真。
c0200365_23315793.jpg

こうして見ると、ちょっとづつみんなお顔が違ったのね、とつくづく思ってしまいます。。。
今なら、エクラがどれか、はっきり分かります!

c0200365_0131652.jpg

これは、2ヶ月弱ぐらいのときの写真。
これくらいの月齢でも、今見ればどちらがエクラか、ちゃんと分かります。


初めて逢ったエクラさんは、しのたのカットワークのマキシワンピの裾で、一人遊んでる大人しいぼくちゃんでした。
性格はあまり変わらないのかな?
昨日の動物病院でも、すごく大人しいですね、と美人先生に褒められていましたよ。
大人しくて甘えん坊のエクラさんです。
(特に、長い夏休みのお留守番をこなしてからは、甘えん坊に拍車がかかってきたような…。)

c0200365_035078.jpg


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-08-09 00:19 | Eclat(エクラ)

予防接種の朝


今朝は、なにやらすぐ横でガサゴソしてるエクラさんに起こされました。

c0200365_23333640.jpg


カーテンを開ける前に撮った画像なので、見づらいですが、、、
最近の一番お気に入りのポンポンじゃらしをベッドに持ち込んで、しかも寝転がりながら遊んでます。

c0200365_23393786.jpg


じゃらしの持ち手の棒部分がしのたの体にガシガシ当たって、痛いんですけど。。。
はいはい、そろそろ起きろってことですかね、おはようエクラさん♪



c0200365_2356251.jpg

今日は、初めてのワクチン注射に行ってきました。

久しぶりの動物病院は、沢山のわんこやにゃんこが来ていて、
ワン!とかニャー~!とかの鳴き声。
びびりねこのエクラさんは心臓ばくばくでしたね。

無事注射も終わって、特に変な反応も今のところはなく、
今晩は大人しいエクラさんです。

ちょうど今日で16ヶ月、体重5.8kg、体温39.3℃でした。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-08-08 00:04 | Eclat(エクラ)

エクラ流


猛暑が続いておりますが、皆様宅のねこちゃんはいかがお過ごしでしょうか。

この時期、大股開きのへそ天ねこちゃんをあちこちブログでお見かけするのですが、(夏の風物詩ですね)、
どうもエクラの場合は様子が違うようで。

c0200365_22501014.jpg

へそ天で、まったりしているとか、ぐーすか寝てるとかではないんです。

c0200365_22525863.jpg

くねくね、くねくね。
エクラの場合は、どうやらこのへそ天は、くねくねハニー、甘えポーズのようなんですね。

その証拠に、しのたがすぐそばにいないと、くねくねはしない。
そして、何故かこのときばかりは、カメラ目線になります。
エクラはどちらかというとカメラを向けると目をそらすタイプなのに、このときばかりはジーッと見てるんですよねぇ。

ジーッと見て、くねくね、くねくね、うにゃ、てな感じで、
おなかをもふもふしてあげるまで、結構ひつこく、くねくねハニーを続けてます。

ま、もふもふすれば、すぐに腕に巻きついてきて、やがてねこキックになるんですけどね。
普段はおなかに触るとムッとするのに、このときばかりは、うにゃうにゃ楽しそうなエクラさんなのでした。

わんこの場合は、忠誠心からお腹を見せると思うんですけど、ねこたの場合も、同じなんでしょうかねぇ…?



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-08-04 23:29 | Eclat(エクラ)

強力なライバル現る!


c0200365_23471387.jpg

夏休みの後半は、ハイプレッシャーのコンクリートジャングルから脱出したモンシェリとスワンナプーム空港で合流し、愛するパタヤへ!

今回は連休が重なり、まるまる3日間をパタヤで過ごすことができた、幸せなわたしたち。



そんなしのたとモンシェリは、最終日、とある場所で、動けなくなってしまいました。

c0200365_23544720.jpg

c0200365_013279.jpg

このかた、 long horned cow fish さんとおっしゃいますの!日本語でのお名前は、コンゴウフグ。
あぁ、何度見てもカワイイ!!!

あッ、しのた、今気付きました。。。動画を撮ればよかったんだ、、、
このかた、動きがなんとも癒し系で特徴的なのです。(画像ではその癒し系maxぶりが伝わらない。。。)


随分長い時間、このかたの水槽の前で、ずーっと動きを眺めていたしのたとモンシェリ。
日本に帰ってきてからは、cow fishさんペット化計画を密かに検討中。



c0200365_0203273.jpg


エクラさん、しのたとモンシェリの愛情を独り占めできなくなるかもしれないですねぇ。
強力なライバルの出現ですよ。


cowfishさんにお逢いした場所:
Pattaya Under Water World(http://www.underwaterworldpattaya.com/





にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-07-30 00:38 | Eclat(エクラ)

即日配達


TG640
TOKYO NARITA TERMINAL:1
ARRIVAL TIME: 0620


heavyタグの付けられたスーツケースは「即日配達」指定でクロネコヤマトさんへ預け、
そのままリムジンバスに駆け乗り、日常生活に戻りました。


夜、久しぶりにお逢いしたエクラさんは、「え?えーっと、、しのたでしたっけ?」とよそよそしい顔でしたが、
またしのたとの、日常生活に戻ると、相変わらずおとぼけをかましてくれたりして、大笑いです。


c0200365_0224454.jpg


エクラさんも、クロネコさんでお出かけしてみたいというアピールですか?

はいはい、分かりました、
今度、ヤマトのお兄さんに、エクラも即日配達で空港便に乗れるか、聞いておきますね。



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-07-28 00:33 | Eclat(エクラ)

お留守番ちゅう


c0200365_13413577.jpg


半年ぶりのシッターさんなのに、
初日からこんな慣れ親しんだ顔みせるなんて、しのたちょっぴり妬いてしまいます。。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-07-16 11:43 | Eclat(エクラ)

毛玉ボール


c0200365_23424942.jpg


長い長い衣替え中のエクラさん。
抜け毛が、こんなにすごいとは思っておりませんでした。


この約3ヶ月、賢いこの子は動けなくなり、お風呂の排水溝は、詰まって浸水寸前になり、
随分エクラさんの抜け毛には楽しませていただきましたよ。

エクラさん自身も、ブラッシングのたびに作ってもらえる毛玉ボールに、心も、そして体も踊り、
最近の、最もお気に入りのおもちゃになっているようです。(右手脇に、小さめの毛玉ボールちゃん)

もうあと1回くらいシャンプーすれば、そろそろ落ち着くかなぁと思っておりますが、果たして。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_Kii_nuu | 2010-06-12 00:12 | Eclat(エクラ)

たまにはこんな週末も


ようやく仕事が一段落しかかったという気の緩みもあったと思うのですが、
先週末の、あの雪の降った先週末の寒さにやられて、めずらしく風邪をひきまして、
この週末は休養という名の睡眠を貪っていたしのたです。

きっとこの2日間の睡眠時間で言ったら、きっとエクラにも負けないはず!
c0200365_23451556.jpg


普段、しのたが会社に行っている、あるいは遊びに出掛けているときには、ベッドルームのドアは閉めているので、
エクラさんにとってお昼の、お日様の当たるベッドの上でこんなにたくさん眠ることができるのはとても貴重なコトですね。
しのたがちょっとベッドを離れると、この通り真ん中で丸くなってグースカ寝ていらっしゃいます。

c0200365_23553058.jpg

あッ、起こしちゃったかな?

2日間たっぷり休養して、すっかり元気になりました。
ほんとはこの週末は、近場(国内)旅行に行く予定だったのだけど…

たまにはこんな、エクラとべったり二人で過ごす週末もあり、ですね。
あと3日間働けば、待ちに待った黄金週間です
c0200365_024728.gif


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-04-26 00:11 | Eclat(エクラ)

1歳になりました♪


c0200365_23541957.jpg

先週水曜日4/7、エクラさん無事1歳のお誕生日を迎えました♪

しのたは先週、仕事がここ数年来のなかで最も忙しい1週間となり、
残念ながらお祝いは当日はできなかったのだけれど、

週末にはモンシェリと一緒に、おいしいケーキと素敵なプレゼントの
お誕生日会を開催することができました。



ケーキは、そ言えば12月にケーキを買ったときも、同じ『LA TERRE ラ・テール』でしたね。
その場で書いてくれるメッセージのチョコプレートがかわいくて大好きです。


お誕生日プレゼントは、モンシェリから高級ちゅーちゃん!!

c0200365_0115418.jpgc0200365_012718.jpg

ドクタースティーブ考案の『Play-N-Squeak(tm)』、触るとチューチュー鳴くねずみさん。
ちょっと大き目で、エクラと同じシルバーグレーにピンクのお耳とシッポがステキな組み合わせの、でも見た目はねずみというよりもカピバラさん似なんですけどね www
そのためうちでは、チューちゃんではなくカピバラさんと呼ぶことにしました。


ちょいちょいすると「チューチュー」鳴くので、エクラも楽しそうに遊んでました。
やっぱり音が出ると、おもちゃの食いつきも違うものなんですねぇ。

c0200365_0301931.jpgc0200365_0303987.jpg

しのたの帰宅が遅くてほとんど遊んでもらえず、
毎晩いじらしく、しのた就寝後、大好きな靴下をくわえてベッドへ持ち込みしていたエクラさん、
(起きると頭の上や顔の横に靴下が鎮座している状況)、
これでしばらくは楽しく一人お留守番ができそうですねッ。

続いて、エクラさんのこの1年を振りかえる~、をやりたいのだけれど、もう眠くて眠くて、倒れそうなので、、、次回に繰り越し、です。。。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-04-12 00:51 | Eclat(エクラ)

二人の食卓


夜の食事の仕度をしてテーブルに着くと、自分も同じタイミングでゴハンを貰っているのに、すーっと現れるエクラさん。
大体、このくらいの距離感でお皿の中を覗きます。

c0200365_2334722.jpg

この日は、マグロとアボカドのサラダが気になって気になって、
「マグロほしいにゃ…」

c0200365_23945.jpg

何度も口を近づけては、しのたにダメだしされるエクラさん。
丸いお手手がカワイイ
c0200365_23192272.gif

野菜メインの食事のときは、ここまで覗き込むことはないですが、やっぱりお肉やお魚は気になるんですねぇ。
この日のマグロはすでにヅケ状態のため、エクラさんには残念!しのた一人でおいしくいただきました~♪



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2010-04-05 23:30 | Eclat(エクラ)