カテゴリ:Eclat(エクラ)( 80 )

予防接種に行きました


気が付けば8月、ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました。
便りのないのはよい知らせ?
はい(^^)、エクラさんとふたり、相変わらずシアワセに暮らしております。



c0200365_23514919.jpg



8月と言えば、『うちこの記念日』ですが、その前に忘れちゃいけない、予防注射がありました。

というか、すっかり忘れていたんですけど、、、
動物病院さんから「そろそろワクチンに来てくださいね~」と親切にお葉書が送られてきまして、
そのおかげで、大切な8月の行事を無事執り行うことができた次第です。

キャリーバックに入るのは、6月のお里帰り以来なので、
もしかしてエクラさん、あのときの恐怖を思い出して、キャリーバックを避けたりする??
と(多少)心配したのですが、まーーーったく避けることなく、自ら「うにゃ!」とお入りになりまして、
イヤはことは忘れる、よくできたねこさんに成長しているようです。

体重:5.65Kg
体温:39.1℃

前年比較で、体重は▲0.35Kg、体温は前年並みだそうですが、ねこにしてはちょっと高いですね、と今年も同じことを言われました。
ですので、『わたしも体温が高いほうでして』と、しのたのほうも当然、今年も同じ返しをいたしましたw

検温も、心音検査も、始終大人しくお利口にしていたエクラさんでしたが、途中から聞こえ出した(小さな)ねこちゃんのミャーミャ鳴いてる声が気になって気になって、注射が終わると同時にそそくさとキャリーバッグに入りました。

『大きな身体してるのに、恐いのかなー?』
先生、はい、おっしゃる通りです。。。

ねこってミャーミャー鳴くんですね!!!しのた、それすら忘れてました。。



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-08-08 00:23 | Eclat(エクラ)

エクラ、ママに逢う(?)


エクラのお里、Cattery Soleillevantさんでたくさん子猫ちゃんが生まれたと伺い、
初めてのお里帰り~♪を兼ねて、ちびたん見学にお邪魔してきました!

エクラさんは、しのたのうちの子になってから初めてのお里帰り。
ちょうど抜け毛シーズン真っ只中で、抜け毛まみれできちゃないと、ママに嫌われちゃうからね~と
先週末シャンプーもして、お爪も切って、耳垢もきれいに拭いて、万全の体制(?)でのお出掛けでした。

Facebookで仲良くしていただいてるharumiさんもお誘いしていたので、
さくら姫と風蘭くんに逢えるのもとっても楽しみ~


ママ~!!
c0200365_0105523.jpg

エクラのママ、テレサです。
さすが、たくさんのねこにゃんを生んでるだけあって、只者ならぬ風格が漂ってます。
香箱も同に入っていますねぇ~


そのテレサのお子、エクラさんはと言えば。
c0200365_0203565.jpg

ずーっとこの状態。。。一歩もキャリーバッグから出ず。
ウーウー唸ったり、般若顔でシャーしたり、、、まぁ初めて自分以外のねこちゃんに逢ったのですからしょうがないですかね。ビビリねこなエクラさん。。。


そして、お目当てのちびにゃんこたちは、もうほんとにカワイイ!うにゃにゃーって感じ!!
c0200365_0383014.jpg

もちろん軽い!こんな風に抱っこしても、ずっしりしないwww


harumiさんちの猫使いのお兄ちゃんに、ちびにゃんたちがわさわさと寄り付いて遊んでもらってます。
c0200365_0343024.jpg

c0200365_0471793.jpg

たくさん遊んで、そして、いつの間にか寝る。スピー。
c0200365_0514852.jpg

c0200365_0542933.jpg

utenaさんはちびにゃんをみんな、誰の子で名前は○○で、と区別していてスゴいんですよ!!!
説明してくださったのだけど、もう今こうして画像見るともう分からない。。。
手前の子は、エクラの弟くん(テレサの男の子)、言われてみれば、エクラの来たばっかりのころに寝相が似てる?w

どの子もみんな、きれいでかわいくて、そして人懐っこいとても素敵なちびねこにゃんでした。

エクラのお迎えを決めて、初めて見学に伺ったとき、しのた自身がたくさんのねこにゃんに初めて囲まれて(ねこカフェは行ったことがあったけど、Soleillevantさんのねこにゃんはみんなすごくフレンドリーでわさーっと近寄ってくる)、しかもみんな同じ猫種という妙な緊張感で、かわいいって気持ちよりドキドキ感ばかりだったのでした。

あ、エクラさんもきっとあのときのしのたと同じだったのかな?

当時は、どうやってねこにゃんに接すればよいかも分からなかった状態だったのですが、エクラさんとの暮らしで、ねこにゃんの生態がわかってきたしのたは、昨日は普通に抱っこしたり、なでなでしたり、もふもふしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました!
utenaさん、harumiさん、猫使いのお兄ちゃん、ありがとうございました~♪



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


(後記)
ビビリねこのエクラさんは、帰りのバス停でようやくしのたと二人になり落ち着きを取り戻したようで、
なんと!キャリーバッグの中でウンチョスとシッコスをなさいました。
幸いなことに帰りのバスは乗客があまりおらず、汚臭の苦情はありませんでしたが、家に着いたと同時にシャンプー。。。
シャンプー後のタオルドライでガサガサ顔を拭いていたら、しのたに向かってシャー!!(怒)
相当ご機嫌ななめなエクラさんだったのでした。
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-06-06 01:35 | Eclat(エクラ)

たぬき寝入り


エクラさんが最近覚えたワザ、それは 『たぬき寝入り』!
手元にあったiPhoneで撮ったので画像が粗いのですが。。。

夜ゴハンのあと洗い物が終わって、ダイニングテーブルを水拭きすると、なぜだか必ずテーブルの上に上がって、コロリンするエクラさん。

c0200365_22522444.jpg


まだこの時点では、顔を上げているし、しっぽもぶんぶんしていて、ちょっと楽しい気分でひとり、コロリンコロリンしている状態。

これをしばらく、放置プレイしておくと。

c0200365_22584815.jpg


うんうん、今日はたくさん、しのたの後ろをついて回ったから、疲れたよね~、そろそろ眠いよね~
とうつらうつらし始める。
でもまだこの時点では、よく見ると、お手手がしっかりクロスしていて力が入っている感じ。

もう少し、放置プレイを続けてみる。

c0200365_2343957.jpg


お手手も、そして顔つきも緩んできて、いよいよこれは本格的に寝に入ったかな?
そーっと近寄って、近距離で写真を撮ってみる。
(しのたのiPhoneは香港製なので、カメラのシャッター音は出ないのだけど、あんまり写真を撮られるのが好きではないエクラさんは、近距離で構えるとその気配で目を開けて、動いてしまうことがほとんど。)

c0200365_23112979.jpg


あ、ほんとに寝ちゃったみたい。かわいいな~。
ではでは、お楽しみのもふこさんのもふもふを少し触らせてもらいますよーー♪
抜け毛シーズンの今の時期、おなかのもふもふ状態がのどもとまで倍増していて、かわいさ百倍なんですよねッ!

では、そーっと手を伸ばしてみます。





















c0200365_23164716.jpg


このあと、抱っこちゃん&ねこキックが続くことは言うまでもありません。
すっかり寝てると思ったんですけどね、、、エクラにすっかり遊ばれてしまいました。

エクラとしのた、こうしてふたり楽しく暮らしています。




にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-05-15 23:26 | Eclat(エクラ)

ホールケーキ♪


やーっぱりお誕生日には、ホールケーキ、ロウソク立てて食べたいよね~♪

c0200365_0232924.jpg


若干、エクラさん表情が硬いですが。。。

GW連休の中日、エクラ思いのモンシェリがおいしいケーキを買ってきてくれました。
大好きなフルーツのタルト!

少しラム酒が強くてエクラさんには不評でしたが、食べるのはしのたですからね~♪
モンシェリにありがとーってお礼を言わなくちゃね!


おもちゃでちょいちょい遊んでもらって、えくらさんもネコらしくなった?とお褒めの言葉もいただきましたよ。
2歳になっても、一番好きなおもちゃはチビチューちゃんな、エクラ。

c0200365_0373116.jpg
マズルぷっくり、かわいい表情です
c0200365_0421047.gif


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-05-09 00:43 | Eclat(エクラ)

衣替え


GWの連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
5/2を有休にしてしのたは7連休、実に有意義に過ごすことができ大変満足しています。

毎年このGWには、衣替えや大掃除を大々的に行いますが、今年の衣替えは、なんと!
コートも会社用のスーツも、すべてホームクリーニングいたしました。



サンワードさんのハイベックという洗剤(↑)が、もうスゴくよい仕事するんです!!
昨年の夏前にこの洗剤を見つけて、夏物のクリーニングも、実はこの洗剤で全部済ませたのですけど、
冬物の厚手のウールのコートや、スーツなどは、いくら洗剤がよくても、水洗い、躊躇しますでしょ???

いやぁ、、、ところがですね、クリーニングの業者に出すより、キレイに仕上がります!
そして、残り香に石油臭いのがないんです!!!(植物系なので当たり前ですが(爆))


c0200365_0202456.jpg


うちのくまたんたちも、ハイベックさんのお風呂に浸かって、まーっしろになりますよ~♪
エクラさんも興味深々の様子。

エクラの衣替えも、ハイベックさんですっきり片付くとラクなのですが。
エクラさんの場合は、先はまだまだ長いですよねぇ。。。orz


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-05-06 00:29 | Eclat(エクラ)

ジャガイモに爪楊枝


デジカメを、先日、買い換えまして。
エクラさんの画像、こんなに毛並みつやっつやに撮れるようになりましたよ~♪

c0200365_23191665.jpg


こうしてみると、体型はもう、立派なシャルトリューさんです。
ずんぐりむっくり、www

屈強な骨格に広い肩幅と厚い胸板、短めの脚、大きな頭を支えるための短く屈強で安定感のある首。大きく見開いた丸い目を持ち、その色は黄色から銅色。重量感のある胴体にほっそりとした四肢というその外観は、『ジャガイモに爪楊枝が刺さったような』との形容を受ける。あるいは『マッチ棒を刺したジャガイモ』との形容もある。(wikipediaより)

c0200365_2335625.jpg


この短い脚が、シャルトリューの萌えポイントなんですよね!


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-04-25 23:41 | Eclat(エクラ)

エクラ2歳


エクラさん、今月7日で2歳になりました。

c0200365_2382132.jpg

しのたは一年中で仕事が最も忙しい時期で、
さらにモンシェリがエクラのお誕生日の週に出張に出ていたりしたものですから、
お祝いは軽くシーバの夜ごはんでした。

ご多分に洩れず、エクラさんももちろんシーバ大好きなんですが、あんまり食べることに執着がないようで、
他のネコさんのように「シーバちょうだい!」って踊ったりはしないので、絵的にはフツーのカリカリ食べているのと変わらないですね…^^;


体重もここ数ヶ月は5.6Kgで落ち着いていて、ほとんど変化はありません。
まだ顔つきも子供っぽいような気もしますが、あと1~2年したら、おねえちゃんやおにいちゃんたちのように、でっかいネコさんになることができるのかな?

c0200365_2373998.jpg


この1年の間に、エクラができるようになったこと。

 -地震速報の音が聞こえたら、テーブルの下に隠れる!
 -しのたが会社に行ってる間に、引き戸を開けてこっそり洗面所に入って遊ぶ!
 -ベランダデビュー!!(これはすごくドキドキするので、勢いをつけて飛び出すにゃ。)
 -しのたの肩に頭を乗せて寝る!(すっかり恋人気取り。。。)
 -モンシェリがいるときは、ふたりの邪魔をしないこと!


こうして書き出してみると、1年で随分エクラさんも大人になりましたねぇ??



にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-04-24 23:11 | Eclat(エクラ)

facebook始めました


c0200365_234444100.jpg
震災を機に、facebook始めました。
ずーっと気になっていたんですが、震災により想いが加速したと言うか、
この震災のおかげで色々考えることがあり、まずはfacebookを第一歩、踏み出しました。


すでにご利用の方も多いと思います、そして使い方もきっと、ひとそれぞれと思います。


しのたはfacebookを、社会的関係、そして人との繋がりの再構築のためのツールとして使いたいと考えています。
そして、もちろん、エクラさんを軸とした繋がりにも使いたいと考えています。


c0200365_23321333.jpg

そんなわけで、
エクラさんのfacebookページ
を作ってみました!



このブログの記事をRSSで取り込んでおり、
そして、これまでなかなかブログでは公開できなかったエクラさんの画像も、こちらのfacebookページでまとめて公開していきたいと考えています。

よろしければどうぞ、ご覧になってくださいまし。
そして「いいね!」を押していただけると幸いです!


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-04-03 23:58 | Eclat(エクラ)

エクラのお花見


c0200365_22455060.jpg


どうしても、この「くまぬりえ」のくまさんがエクラさんに見えるワケですよ( ´ ▽ ` )ノ
シュールな顔をしてお花見してますねぇ。

今週末は、桜の美しさで心を癒すとしましょうか。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-03-31 22:34 | Eclat(エクラ)

spring has come!


c0200365_23152135.jpg
日の話になりますが、
東京ではソメイヨシノの開花が宣言されましたネ。



期を同じくして、エクラさんの抜け毛もそろそろシーズンイン、という感じです。
部屋の隅に、ふわふわもふもふが、うっすらと溜まるようになりました。

昨年は、夏の盛りまで、抜け毛が続いたんですよ。(みなさま宅のねこさんも同じでしょうか??)

最初はあまり好きではなかったブラッシングも、抜け毛シーズンを体験してからは、もう大好きで大好きで、
ブラシを持つとしっぽブンブン振りながら飛んできます。

今年は、どれくらい大きな毛玉ボゥルができるか、いまから楽しみです!


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2011-03-29 23:52 | Eclat(エクラ)