本物志向


エクラさん、実は違いの分かるかまねこちゃんでもあります。

もぉ、ウールが大好き!
c0200365_22303329.jpg
これは、しのたがプライベートで愛用してる、
ウール100%のニーハイソックス。

たとえ、お洗濯かごの一番底に入っていたとしても、
隙あらば、なんとか引っ張り出し、かみかみぺろぺろ、そしてうっとり。


ウールのマフラーやストールなども、ソファの上に置いておこうものなら、もぉ大変。
一日放置していたら、ずたずたで使い物にならなくなってしまうほど。c0200365_22394289.gif

しかし、アクリルなどの化繊には、まったく興味ないんですね。
冬の始まりに、エクラのためにと思って買った、アクリル&ポリエステルのもこもこひざ掛けなんて、
とっても暖かいのに見向きもしません。

c0200365_22495293.jpg

この、タブトラッグスのシャローに、もこもこのひざ掛けを入れて、冬の間のベッドにしてあげよう!って思ったのに、一度も自分から入ることはないんですよね。。。



今、デズモンド・モリスさんという動物行動学者の書いた、「キャット・ウォッチング」という本を読んでるんですが、
(↓ これ。)
キャット・ウォッチング2「猫に超能力はあるか?」


偶然にもそのキャット・ウォッチングの2冊目に、エクラさんの本物志向の理由が書いてありました。
ウールが、ねこちゃんにとって極めて魅力的なのは「ラノリン」という成分が含まれているからだそうです。

◆ラノリン
:羊毛の根元に付着している油分(ウールオイルまたはウールグリースという。)を精製したもの

ラノリンが無意識のうちに、ママのお腹を思い出させるそうで。
ようは、いつまでのおこちゃま、ということみたいです。

エクラさん、違いの分かる本物志向のねこたかと思いましたが、いやいやどうして…c0200365_23255565.gif




キャット・ウォッチング1「なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」

ねこちゃんの育児書や雑誌等より、より動物学的な観点でねこの習性が説明されており、とても勉強になりました。


にほんブログ村 猫ブログ に参加中です♪
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
[PR]

by phrik_kii_nuu | 2009-12-14 23:35 | Eclat(エクラ)